地球のいいもの

地球でみつけたいいものを書き留めています。地球人すごいっ!

紙パックの甘酒なら、マルコメの無添加甘酒。

甘酒は今や冬だけの飲み物ではなくなった。

 

日本が誇る伝統の発酵食品、甘酒。

飲む点滴とまで言われる甘酒は冷蔵庫で冷して飲むと

あったかい甘酒とはまた違った味わいに!

 

酒粕から作られる甘酒もいいけど、

やっぱり米麹の甘酒が好きだなぁ。

米麹がお米のデンプンを分解して糖化するから

砂糖無添加でも自然な甘さがあってうまいっ!

それにダイエット中でも

「体にいいエネルギーを取り入れるため」に

朝と夜に一杯ずつ飲むと

体の調子が良くなって代謝が上がって Good (^o^)

(って言い訳??)

 

熱中症予防にもなるし、

アルコール0%だから

アルコールがダメな人や子どもでも飲める。

なんていい飲み物なんだ〜。

 

ネット通販で検索したらいくつか出てきた。

ほんとは容器の影響を受けないビンが一番いいけど、

今回は持ち運びできて、

簡単に捨てられる紙パックで検索した。

災害対策用といっぱい一気に飲まない用に。

 

マルコメ:米麹から作った甘酒

  米、米こうじ、食塩

・メロディアン:甘酒

  砂糖、酒粕澱粉、食塩、香料

・メロディアン:しょうが入り甘酒

  砂糖、酒粕、生姜、澱粉、食塩、香料、香辛料抽出物

・森永製菓:冷し甘酒

  砂糖、酒粕、米麹、食塩、黒みつ、安定剤(増粘多糖類)、

  酸味料、香料

・六甲牛乳:大吟醸酒粕使用 甘酒

  砂糖、酒粕、生姜、澱粉、食塩

・エルビー:さらりと飲めるあまざけ

  果糖ぶどう糖液糖、甘酒(米、米麹、食塩)、酒粕、うめ果汁、

  緑茶エキス、香料、酸味料、乳化剤

 

想像はしていたけれど、結構ショックな結果だ。

マルコメ以外は酒粕で作っているから

砂糖を使っていて、

エルビーに至っては果糖ブドウ糖液糖...(TT)

添加物も結構入っている...(TT)

 

ということで、紙パックで買うなら

マルコメの米麹からつくった甘酒だな。

米麹で発酵させて砂糖不使用だし、

材料は古来の「米、米こうじ、食塩」だし、

(この際、食塩は見なかったことにして...)

しかも米は国産米100%らしい。

そりゃ、TVで紹介されるわ。

いつもはビンで大きいのを買ってるけど、

災害用にこの紙パック買ってみよっかな。